スカパラのこと。

きっかけシリーズ第2弾はスカパラです。

もう追いかけ始めて丸6年。

いろんな事がありました。

初めて見たのは1998年の大阪城野音での

パワーアンテナシリーズのイベント。

今となってはこのイベント、イマイチよくわからない

イベントであったような気がしますが、

今のフェス人気の先取りといった感じでしょうか。

とにかくチケット代が安い!

色んなジャンルのアーティストが出てくるので

楽しくて、学生時代に2年連続で行きました。

その2回目に行ったときにスカパラが出てました。

当時はボーカルに杉村ルイを迎えてのアルバムを

出したばかりで、ツアーを控えていた感じでした。

初めて見るビックバンドの迫力に圧倒されて

すぐハマりました。

コレクターズが好きだったこともあり、

モッズにも興味があったりしたので

衣装も惹かれました。

参戦記録はこれです。

1998.8.26@大阪野外音楽堂「野外で遊ぼう」

1998.9.23@大阪厚生年金会館「「...and ARKESTRA goes on!」

1999.6.12@zepp osaka「荒野を走る」(ドラムが中村達也

1999.12.8@フェスティバルホール「WELCOME SPEED KING」

2000.9.25@神戸チキンジョージ「Gunslingers」

2001.12.1@BIG CAT「Goin’ Round The SKA」

2002.1.12@ON AIR OSAKA「Goin’ Round The SKA FINAL」

2002.9.20@フェスティバルホール「SKAHOLIC GENERATION」

2003.3.26@なんばHatch「HIGH NUNBERS」

2003.7.29@平安神宮

2003.9.8@シンフォニーホール

2003.10.11@大阪城ホール「ROCK Legend」

2004.5.19@フェスティバルホール「HALL TOUR in JAPAN」

2004.11@なんばHatch

2004.12@チキンジョージ

途中あっけなくルイ脱退があったり、青木さん逝去があったり…

あの時はチケットもすでに手に入れていて、

休みももらって、てな感じで着々と準備をして楽しみにしていて

ものすごい衝撃でした。ジャスタマガジンも創めた所だったのに。

けど、ただでは起きないスカパラは、中村達也を迎えます。

それはそれは素晴らしいドラマーでした。

ドラマーでありながら、あれだけ華がある人はそうそういない。

その後フィッシュマンスの茂木くん加入で一気に加速しました。

一番良かったのはやっぱり平安神宮かな。

土砂降りでカッパ着用での参加だったけど、

幻想的な雰囲気も手伝って、最高。

多分2003年がスカパラのMAXだったんだと思う。

こんなに売れると思ってなかったのだけど、

ある程度の地盤が出来たので安心して見れます。

フェスには欠かせないアーティストになったし。

(けど、スカパラに頼ってるフェスが多い事も確か。

なんか、スカパラが出なきゃフェスじゃないって気がするのは

わたしだけでしょうか?)

ライブハウスでもっとライブやって欲しいな、が願いです。