RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2005

短い夏が 終わっただよ。。。

あれだけ楽しみにして、準備に時間かけた

一年で最大の祭りが終わっただよ…

てなわけで、RISHING SUNに行ってきました。

もちろん最高じゃないわけがなく。

時系列にそってレポ開始。

8/18(木)前乗り。

・朝、友人からの電話で一旦は目覚めるものの二度寝

飛行機に乗り遅れる夢を見て飛び起きる。

十二分に間に合う時間で一安心も、

空港バスが込んでいるという情報で再度焦り、

予定よりも30分早く家を出てみた。

14:55 伊丹空港出発。

しばしさよなら日常。

針中野代表としていってきます。

・雨模様の札幌。

晩御飯はすすきののだるまという店で

ジンギスカンということで楽しみにしていたのだが

予想外の長蛇の列。

こんなことなら他の店もリサーチしておけばよかったと

自分の準備不足に鬱。

海鮮モノがうまいという居酒屋にて

ウニとかいくらとか刺身とか食べた。

やっぱりイカは好きじゃない。

同行メンバー総勢8人でカラオケ。

RSRの予行演習ということで

出演者の曲しか歌わないという規則の元

氣志團の練習とか。

ホテルで早く寝ようとしたのだけど

気分が高揚して眠れない。

寝たのは4:30。

8/19(金)

・集合は8時。

7時過ぎに起床。睡眠時間2時間半でも

差ほどしんどくないので安心。

会場着は9時前。

駐車場は空いていて、いい場所に駐車する。

何かいい祭りのヨカーン。

テントサイト・レジャーサイト確保組と

荷物運搬組に分かれて入場を待つ。

・レジャーサイト、昨年同様いい場所を確保。

さらにテントサイトも昨年以上にいい場所を確保。

テント建てたりしてひたすら準備。

食事にホクレン

ひき肉と納豆のスープカレーにチャレンジ。

激ウマでびっくりした。

・15: 00伝説スタート。

GREEN OASIS怒髪天

地元効果もあってか、ものすごい盛り上がり。

一発目はこのぐらい盛り上がってくれなきゃね。

雑草挽歌、愛の嵐でテンションが上がるも

スカパラを捨てきれず前半でスカパラへ移動。

ルパンのテーマをやったので行ってよかった。

・16:20RIP SLYME

途中で雨が降ってきたのでテントに戻りカッパを装備。

雨に気をとられてあんまり聞いてなかった。

・物販見に行く。

物販サイト遠すぎてやばい。

銀杏グッズすでに売り切れ。スマン、妹よ。

休憩など。

・19:40POLYSICS

EARTH TENTにて。

会場には入らずに、外にあるモニターで楽しむ。

音がまとまってないので何のことやら分からないけど

とりあえず楽しい事だけはよくわかったのでよし。

・ 20:50電気グルーヴ×スチャダラパー

TENT内でレイブ感を味わう事にする。

ものすごい人の数。熱気が暑くてしょうがない。

盛り上がりもハンパなく、「聖☆おじさん!」と

何回言ったかわからない!何回でも言ってやる!

ショートコントも小気味よく、フェスに来たなーと実感する。

TWILIGHTはいい曲だ。

卓球の生声、泣きそうだった。かっこよすぎ。そして職人。

・いよいよ雨がやばい。

この後風呂→電撃の予定が完全に狂う。

雨が落ち着くのをまって風呂。

電撃は諦める事を決意して、テントで三角座り。

風呂は手稲区健康ランドに行ったけど

空いててお勧めですよー。

てつやでラーメンを食べて(しょっぱくて食べられなかった)

どんきほーてで雑巾とかお茶とかお菓子とか買う。

8/20(土)

・8:00起床。良く寝れた。

で、早速レジャーサイト確保の為並ぶ。

去年の教訓が生かされ、右・左・スタンディングと

きちんと列が決められていた。

朝からの気合のお陰でベスポジ確保!

・13:00赤犬

今回の私個人の目玉だった赤犬

登場から最高のテンション。

演奏がうまくてびっくりした。

14:15からの氣志團のために前半で泣く泣く移動。

ちょっとだけオレンジレンジ

アウェイ感いっぱいで気の毒だったけど

ここは空気読んで、売れ筋だけを演奏したらいいのに。

声の低いの担当の子が男前過ぎた。

喋ってる声もひたすらかっこいい。

彼だけ別枠で今後も活動できるのでは?とおもうほど。

俳優とかになればいいと思う。

・14:15氣志團

観客の期待感も相まって、はち切れそうな会場!

最高のステージ。

やっぱり氣志團の真価はイベントで生かされる。

やってるネタはツアーで発表された物ばかりだけど

私の期待通り「石田純一」があったので満足。

セットリストも満足。

ベストアクトは判官贔屓ナシで氣志團

・15:20フジファブリック

終わって浸る間もなく移動。

EARTH TENTはいい具合に人が入っている。

虹・陽炎・銀河・TAIFUと素晴らしい選曲。

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

なんとこの時、ランマとトミーと純平が見に来ていた!

テンション上がって、近くで一緒に見ようと

すぐ隣でライブを見ていたところ、そこには続々と

ユッキ・ニカケン・輝矢が!

おおお!と思っているとさらに

團長と光(ものすごい笑顔)で登場!

さすがに回りも気がついてしまい、みんな

フジファブリックどころじゃなくなってしまう。

そしたら汗だくの怖い女があろうことかランマ目掛けて

飛んできて握手…

ランマもびびっちゃってうっかり握手(笑)

セキュリティーにつまみ出されていたけど、

気持ちは痛いほどわかるけど、ここは一つ

大人になって、ライブ見てる人の邪魔をしないという

普通の考え方は出来なかったのだろうか?

甚だ疑問に思う。

一緒の空間でライブ見れたってだけで私は満足。

でもなんで松がいなかったのだろう?
KISSES BRAVO!

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

ものすごいいいテンションでのフジファブリック

楽曲の完成度が高すぎるので

演奏がどうのこうのというよりも、ひたすら曲。

ボーカルの志村くんも普通に男前。

・休憩。

荷物片付けたりしてたらあっという間に時間が来てしまい

ほとんど昼寝が出来なくて辛い。

・18:20

フィッシュマンズが始まる。原田郁子が歌っている。

ちょっとみたいなーと思ったけど私にはこの後に

大事な用件が。

後日談でなんかUAとか出てきてものすごくよかったらしい。

うらやましいなとも思うけど、大して思い入れはないので

特に後悔はない。

・18:50 Theピーズ

行ってよかった!名曲目白押し!

バカになったのに、とどめをはでにくれ、

日が暮れても彼女と歩いてた、ドロ舟。

テラヤバス。

一人で行ってて、気づいたらモッシュゾーンに。

比較的お客は少なかったけど、私にとってはちょうど良い。

ハイロウズを聞きながらテントに帰って

朝まで体力を残す為、とりあえず横になる。

も。

・20:45ROSSO

寝れるわけがない。

チバのカッコいい声が眠らせてくれないので

レジャーサイトまで行ってみる事に。

リズム隊のウマさにガクブル。

チバ、シベリアンハスキーみたいな顔。

・休憩。とりあえず横になる。

シャーベッツが始まって、ベンジーの声を聞いてたら

一気に眠りの世界に。

歌うまいし演奏も激ウマで、よく眠れた。

ベンジーの声って実はすごく優しい声。

・23:15忌野清志郎

サプライズを期待しつつ神降臨。

最初から最後まで見たことなかったので

じっくり見続ける事を決めていた。

スローバラード、すげーいい曲。

バラードなのに嬉しい気分になるのは何故だろう。

ヒロト登場。神×神=∞

・テント内でアジカンを聞いてみる。

曲、どれもいいのばかり。

演奏力がやはりイマイチ。残念で仕方がない。

CKBが始まったので起き出して移動。

・3:00BEAT CRUSADERS

入場規制かかったら困るので少しはやめの行動。

セットリスト、今まで見た中で一番良かった。

体調不良もなんのその>私

ワンマンよりもよかった。

MTWBがアウェイすぎたので、ここの客はみんな

音楽が好きなんだなあと実感した瞬間。

・4:30勝手にしやがれ

いよいよオーラス。

武藤さんかっこよすぎ。

あの声で「おはよう」とか言われた日には

キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!!!

ベストは氣志團

ビークル、電スチャもよかった。

行ってよかった。

雨でも楽しかった。