メジャーデビュー記念ワンマン@BIG CAT


久しぶりの倭ジェロのワンマンライブが
BIG CATで行われた。
私としてはメジャーデビュー記念だし
お祝いの気持ちで一杯で参加した。
当然過剰な期待もあった。
そして、今までと同じ視点では見るつもりがなかった。
他のメジャーアーティストを見るのと
同じ感覚を忘れないように、が今回のテーマで。

暗幕が引かれたステージには
何かを期待するしかない。
いつもと同じインスト。
気持ちも高まるが、落ち着いて。
暗幕があくと、ただ楽器がおいてあるだけで
何もなかった。
じっと待っていると、倭ジェロの大きな旗が落ちてきた。
そして普通にメンバー登場…
私としてはやっぱりメジャー初ライブ、
ここは一つ過剰な演出を期待していたのだ。
演奏が始まりつつ暗幕が開くとかいった感じで、
登場から鳥肌が立つような演出を。
楽曲はどれでもいい。アウトサイドでもOK。
(個人的には敢えてROOTERS始まりでもよかったかも。
間違いなく鳥肌モノ。)

セットリストももっと古いのからも掘り出して
まさに新旧織り交ぜて、といった感じの物、
集大成的なものを期待していたのでちょっと拍子抜け。
そういうのはアルミホイールで期待するべきなのかも。
でもDOWNER BABYとか聞きたかったなぁ。

演奏は素晴らしくよくなっていた。
音のバラつきやハネ、音飛びなんかもほとんどなく
非常によくまとまっていて、聞きやすかった。
強いてお願いしたかった点は
私は新しい方のPLANET BOUNDのサビが終わってからの
間奏部に入る前のドラムのおかずと
マシンガンサンデーのサビ終わりぐらいの
ラーラに入る前のドラムのおかずが
(何かシンバルっていうかドラ?みたいなの)
非常に好きで、あのお陰でかなり曲に盛り上がりが
できていたと思うのだけど、
それがすっかりなかったので残念だった。

とにかく演奏レベルが格段に上がっていたので
それだけでも満足だったのだけど
私はもうちょっとゴールデンドライバーとか
ラブゲリラとかで大騒ぎしたかったなぁ。