岡村靖幸「OH!BEST!」

EZOへ行く数日前から聞き始めて、今まで

違うCDに替える気がしないでずっと聞きまくっているのがこれ。

2枚組みで、捨て曲なしの濃い内容である。

昔やってたジャストポップアップっていうNHKの番組の総集編みたいなのを

中学生だった私はそれはそれは必死に見ていて、そもそもユニコーンみたさで

見ていた番組だったのだけど、今の私の知識に大きく影響した番組だっただけど

そこで岡村ちゃんは「聖書」と「どぉなっちゃってんだよ」を少しだけ歌ってる様子が

流れていて、私の中で岡村ちゃんを少しだけ認識するきっかけになった。

一緒に松岡英明も映ってたと思う。その他にも色んなレアな人たちが出てたけど

その話はまた今度にでも。

とにかく爽やかな後味と、甘酸っぱさと、青臭さと、独特のいやらしさが相まって

意外なほどポップだと思った。

もっとおどろおどろしいものかと思っていて、
私の趣味に合わないと思い込んでいたからだ。

何故かはよくわからないけど。

好きなのは「あの娘僕がロングシュート…」と、「聖書」。

Dog Days」も私のカラオケの手本であるCHAKAさんが参加しているのもあり

結構好きだったり。

でも私の学生時代の同級生でこんなの聞いてる子、いなかった。

やっぱり私の住んでいる地域は音楽的にセンスのある人間はいないのだと思う。

(音楽的にだけでなく全てにおいてセンスがない人間が多いとも思う)