SWEET LOVE SHOWER@大阪城野外音楽堂

yukitomo1272005-05-08

去年に引き続いてSWEET LOVE SHOWER

行って参りました。

今年は雨が降らなかったので見やすかった。

座席にもちゃんと座って、最初からちゃんと見た。

ちなみに昨年は土砂降りの雨。

で、スクービードゥを目当てに行ったのに、

森之宮のデニーズかなんかでマターリしてて、

会場に着いたらスクービードゥ終わりかけだったとかいう

大変お間抜けな出来事があり、

今年はそれはないように、というわけで、初めから見ました。

オープニングアクトキャプテンストライダム

何か知ってる曲やってたけど。。。忘れた。

次はアナログフィッシュ

BGMはいらないは802でかかってるので知ってた。うん。

Jackson vibeRSRでも見たから大丈夫だったけど

毎度の事ながらグローバーが予想以上に濃くてびっくりする。

朝焼けの旅路をやったときに、

あ、売れてる曲ってこういうことなんだな、と実感。

いや、さっきまで座ってたような人も急にたって

みんな歌うみたいな、そんな感じ。

こういう一体感は売れてなきゃ味わえないし出せないな。

フラワーカンパニーズは、かなり久しぶり。

思い起こせば1998年8月26日の同じ野外音楽堂で、

これはFM大阪かなんかのイベントで、

トリがコレクターズだったかなんかで、

そこにフラカンも出てました。

わ、7年前。。。

そりゃケイスケの頭も後退するわなあ。。。

正直ショックでした。

グレート前川もやや後退してたけど、キャラ的にOKと思う。

勢いは相変わらずというかむしろグっと良くなってて、

ネガティブなニオイがかなり消えてて

前に進む明るい感じがたっぷり出てて、

そこにさらに年季も加わり、魅せるステージだった。

とにかくグレート前川に目線が行くので困った。。。

The Miceteethは以前ミナミホイールで見れなかったという

過去があり、怨念の対決(?)となりました。

音源を一切聞かず臨んでみました。

かなりユルーイ感じで天気もよく、野外で気持ちよかった。

実はスカパンク系だと思っていたので肩透かしを食らった感も

ありましたが、これはこれで良。

思ったよりもずっとレゲエの要素が強かった。

ボーカルの彼はかなり特異な感じのする人で

謎のビニール袋を持ってフラーっとステージに現れて

フラフラ歌ってビール飲んでフラーっと帰っていきました。

ちょっとどんとさんみたいだった。

ELLEGARDENは、こんな音楽系ブログをやっていながら

今日、この日までこんなに人気のあるバンドだとは

知りませんでした!正直凹みました!

もう、今までのユルーイ空気は一体なんだったんだ?と

思うほど、客席総立ち、山下久美子並!

いや、びっくりしましたね、ええ。

みんな一体どこでELLEGARDENを知ったのか?

私は今日まで全くぶち当たらなかったけども?!

というわけで、ちょっと調べました。

まずジターバグという曲がCDTVのテーマ曲に選ばれていた。

the pillowsのイベントに出てた。

TOYOTAのCMのタイアップが付いてた。

2004年はMONSTER BASHひたちなかに出た。

多分タイアップが大きいと思うけど、

それでもこれだけの人気を得ようと思ったら

一体どうしたら得られるのか?

楽曲のクオリティーの高さよりもどちらかというと

英詩の秀勉さに評価が上がってるような感じもしますけども、

(ボーカルの子は英ペラ→英語ペラペラの略らしい)

まあ、勢いはかなりあります。

で、ELLE GARDENが好きな子は大体バンプが好き。

アジカンストレイテナーも好き。という感じで

大体共通点が読めてきました。

というわけでストレイテナーです。

実は2002年6月にUME ROCKというイベントで

氣志團を見に行ったわけですけども、その時に出てました。

確かそのときはドラムとギターボーカルの2人編成で

ドラムセットがえらく前にせり出されてセットされてたのを

ものすごく覚えてます。斬新だったので。

当時はドラムが暴力的な感じがして、

メロコアパンクって感じの人たちで、

ぶっちゃけあんまり好きじゃない感じな上に、

その時の客が半分175R、半分氣志團の客だったので

とてもやりにくそうにしていたのを覚えています。

メンツワルすぎですな。

で、今日は大変な人気で、これもELLE GARDENと同じく

客総立ち状態だったりするわけです。

そしてみんな同じ動き、あの指差すヤツですね。

リズムは表打ちだったりするのをみると、不思議な感じです。

で、これも何でこんなに人気が出たのかな?と思って

調べました。

上記に同じくですが、アジカンのイベントに良く出てたみたいですね。

だからストレイテナー好きな子はアジカンも好きという図式が

どうやら出来上がってるような感じです。

で、知りませんでしたが、今3人編成なのですけども、

ベースの人、元ART SCHOOL、現ZAZEN BOYSなんですね。

そりゃうまいわ演奏。

最後は大トリBEAT CRUSADERS

今日一番見たかった人たちなので楽しみに見る。

お客が全然減らないので、みんなビークルも好きなんだなとわかる。

で、お面!初めてお面の下の顔を見るけど

予想通りの人であった>ヒダカ

ライブはもうすっかり腰も据わって安心できる演奏、

楽曲のポップさも暴力的なとこも最高。

久しぶりにメロコアというかギターパンクを聞いたなーという感じ。

ビークルはいい!

総体的に、ですが。。。

ELLE GARDENもストレイテナーも嫌いじゃないけど

好きでもないといった感じです。

何でここまで人気があるのか全く理解できなかった。。。

でも、お客を見渡すとみんなかなり若い!

ということは、今の若い人はみんなああいう感じがいいという事か!

で、私も音楽の知識は極力新しいものを入れているつもりだったけど

まだまだ甘いという事もわかりました。

だって知らなかったんだもの(余程ショックだったのです)

ELLE GARDENは結構玄人ウケもしそうな感じだし、

今後もっと浸透していきそうな感じです。

特に今年の夏フェス辺りで一気に来そうですね。

ああ、勉強しなくては。