M−1グランプリのこと。

私の年に一回の楽しみが終わっちまいました…

そう、M-1グランプリ
今年は満場一致でブラックマヨネーズが優勝しました。

私なりの各見解。

笑い飯
面白かった。決勝のネタよりも1回戦のネタのほうが
面白かったように思う。アホネタ以外を持ってきたら
勝ててたかもしれない。
でも、奈良県民族資料館ネタの上を行くネタではない。

・アジアン
個人的には応援したかったけど、正直まだまだだと思う。
もっと大きな舞台をいっぱい踏んで、そしてグランプリを
狙っていって欲しいと思う。
今いる女性コンビでは一番面白いと思う。

南海キャンディーズ
しずちゃんの緊張しすぎと、しずちゃんがこの一年で
相当クローズアップされていたのもあってか、ネタが
しずちゃんフューチャリングだったのが残念。
南海はあくまでも山ちゃんが面白いから持っているわけで、
彼女には特に才能があるわけではないと思う。
山ちゃんが目先にとらわれてネタを作った結果がこれだと思う。
早く取り戻してもらいたいと思う。

チュートリアル
関西ローカル臭プンプンのコンビ。全国ネットが全く似合ってない。
よく決勝まで残ったなあと思う。
「ホームページ持ってます?」は神。徳井の演技力には
目を見張るものがあるので、俳優かなんかを兼業してもいいと思う。
さりげに福田も最近面白くなってきている。
そういえば以前、東京駅のみどりの窓口で徳井を見たが、
ふつうにめっちゃ男前であった。

ブラックマヨネーズ
いわずもがな、完璧であった。物凄い稽古量を感じる。
こんなに面白かったっけ?という感じ。
小杉は髪型を思い切ってよかったと思う。
吉田はイイヤツっぷりが顔面からにじみ出てくる感じ。
二人ともよく訓練してあるいい声をしているので、
耳に障らず聞いていられる。

・品川・庄司
庄司が脱がなければ今日までの努力は認めようと思っていたけど
やっぱり脱いでしまったのでダメ。
それはここで使う道具ではない。
ここまで出て来れたんだからもっと勝負できる手札持っているはず。
そしてこれでグランプリを取らなくても十分仕事はあるので
彼ら自体ここに出てくるべき人たちではなかったように思う。
でもあれだけ忙しい中で相当量の稽古を積んでいると思うし
その努力は是非買ってあげたい。
その稽古も二人だけで詰めてやったわけではなく、
お笑いで成功している人間に見てもらって手直ししている感は
否めないので、嫌らしさもついでに感じる。

タイムマシーン3号
オンバトで満点を取ったこともあるというコンビ。
二人いる意味があまりない感じ。デブが一人で漫談しても
良いようなネタ作りだった。
来年はここには出てこないと思う。

麒麟
一回目のネタが最高に面白かったので2回目が残念。
2回目も十分面白かったのだが、1回目があまりにもすごすぎた。
ネタの方向性を変えて新しいことを模索している様子もあり
彼らは来年是非グランプリを取りに行ってもらいたいところ。
今までは川島くんのしゃべりだけで持っていたようなところもあったけど
田村が面白くなってきているので最強になる日も近いと思う。

・千鳥
何で敗者復活で出てこれたのかが不思議。
正直勢いがないのと、他の賞レースで使ったネタ(しかも先週)を
ここでまた使うってどうなのか?と思った。
あのネタが今年一番の勝負ネタなんだったら、それは違う気がする。
千鳥は「さっちゃん」ネタが最骨頂。

-----------------------------------------------------
最後の3組は私的に納得だったので、
もう誰が取ってもおかしくないし、納得できるものだった。
多分ブラマヨだろうなと思いつつ、麒麟・田村に500万円をあげたいという
個人的な願望もあったり、笑い飯のミラクルにも期待したかったし。
ブラックマヨネーズって、関西でも差ほど人気のあるコンビではなくて
露出も大してないうえに、あの顔面。
さらに大きな賞レースでほとんど賞をもらってなかったりして
まさにダークホースだったんだと思う。
(ま、初年度の麒麟、2003年の笑い飯ほどのダークっぷりではないけど)


渡辺リーダー、「噂には聞いてたけど」ってあんた…
どこでそんな噂が?!
それと、何故コント赤信号から二人も審査員が?
MCコミヤはどうしたのか?

なんとなーく、紳助、松本が審査したグランプリって
公平な気がするのはなんでだろう。