モノノケハカランダツアー@なんばHatch

今日はライブ初め。

新年一発目はフジファブリックを見てきました。

過去に2回イベントでは見たことがあったけど

ワンマンを見るのは初めて。

正直彼らをつかみ切れてなかったので

どんなスタンスで見ようかとか何も考えずに

とりあえず会場=なんばHatchへ。

今まで何度かHatchには行った事あったけど

柵で区切ってあるのは初めて見た!

つまり、入場者数が少ないから、

真ん中にできるだけ寄せるために、

端を区切ってあったわけだ。

うーん、大阪だけでしょうか?

残念ながら大阪会場はガラガラでした。

いや、あんなにも空いてて見やすいHatchは初めてだ。

真ん中で一段高くなってて、

後ろのほうでもみえるようなつくりになってるけど

その後ろの段がガラガラ。快適すぎ。

みなさん、大阪へ是非遠征してください。

全体的には演奏はまあうまいと思う。

最初ドラムが少しとっちらかる感じが気になったのだが

よく聞いていると、フジファブリックの楽曲って

転調が異常に多く、かなりリズムが難しい事に気づく。

よくやってるなあと思う。

キーボードの彼は非常にいいキャラをしているし

ものすごくいいセンスを持ってると思う。

キーボードが大活躍しているし

立ち位置がボーカルと同じぐらい前だったのも驚いた。

(っつうか今まで気づかなかった。)

セットリストを事前に確認してから行ったので

ある程度読めていたけど、

最後アンコールが終わって、客電もSEも付いたので

一旦会場を出たら、なんか拍手が聞こえて、

モニター見たらまた出てきてた。

なのでもう一曲やりました。

あれですね、正彦はちょっとどころかかなり変わり者ですね。

なんか全体的に不思議な雰囲気に包まれているバンドで

素朴っていうか、ネクラ?

ネクラな子が一生懸命精一杯無理して明るくしてる、みたいな

そんな湿っぽさを感じる正彦です。

だからライブ自体も湿っぽい。

いまいち盛り上がってるのかどうかわからない

というより盛り上がって良いのかわからない。。。

でもその謎の雰囲気がすごく面白かった。